最新情報知得!?

筆者が個人的に気になる情報の紹介と感想

【炎の体育会TV】オードリー春日がフィンスイミング(水泳)日本(ジャパン)代表としてイタリア大会に出場!フィンスイミングとは何か?ダイエット効果は?

   


TV番組の企画でボディービルダーを目指して体を作りこんだり、芸人活動に励んでみたりと何かと話題に事欠かないお笑いコンビオードリーの片割れである春日。

Sponsored Links

今度はその話題の男がフィンスイミングに挑戦すると言いだした。
先日行われた”第4回フィンスイミングジャパンオープンマスターズ大会”に出場し、
好タイムを記録したことで代表入り確定と言われていたが、スタート時の違反を指摘され、失格となり、
日本代表の座を逃し、悔しい思いをしたことが記憶に新しい。
何故フィンスイミングを始めたのか?と問われると”炎の体育会系TV”で企画としてこの競技に挑んだところ、
思わぬ才能が!これを機にフィンスイミングに取り組み始めたという。

1.今度こそぬか喜びなし!イタリア大会へ日本代表として選出!

違反をした春日が何故今回代表に選ばれたのか?その理由とはいわく、”棚ボタ”である。
先日スタート時の違反を指摘され、失格となった種目とは別に、”抑えの種目”として”サーフィス”という種目に出場。
サーフィスとはシュノーケル使用可能のいわば”息継ぎあり”の競技。
失格となった競技は”アプニア”といい、息継ぎなしの競技となり、春日はこちらを本命としていたよう。
”サーフィス”では3位に食い込むものの、2位と0.73秒差で惜しくも代表の座を逃していた。
しかし、2位に食い込んだ上位者が大会欠場をする事になり、急遽春日が繰り上がり2位に。
見事フィンスイミング日本代表の座を射止めた。

春日

棚ボタと前途したが、3位に食い込むのだって相当な努力が必要であるし、
2位とのタイムもほとんど差がない、”ほぼ”実力で勝ち取ったといってもいいのではないだろうか?

春日は大会に向けて、「最高でも金!最低でも金!」とやわらちゃんばりに意気込みをみせ、メダル獲得できなかった場合は「髪の分け目を変える、大喜利の番組に一人で出る、入国拒否でもいい」と強気な姿勢。
入国拒否というのがわけがわからないが、本人も興奮しているのがよくわかる。

春日の日本代表までの苦労や努力、大会出場への意気込みの詳細は5月9日のTBS系番組”炎の体育会TV”(PM6:55~)で放送されるという。

2.そもそもフィンスイミングとは何か?

フィンスイミングとは上記画像にもあるように、”足ひれ”を装着して、水面、水中を進むスポーツでいわば水泳の一種だろう。
フィンとは足にはめるヒレの事を意味しており、ビーフィン(片足ずつの2枚フィン)、モノフィン(両足そろえての1枚フィン)がある。春日
ちなみに、春日が出場するのは画像の通り、モノフィンだろう。

Sponsored Links

ビーフィンは水泳とそこまで大きく変わらないため、初心者でもすぐに楽しめるといわれており、
一般水泳の4泳法と組み合わせると推進力は30%アップするといわれている。
モノフィンはフィンの形状からもわかるように、イルカの泳ぎと同じように体をうねらせながら手を前にし、水の抵抗を減らして泳ぐ泳法だということだ。
驚くべきことに推進力はビーフィンに比べてはるかに大きく、100メートルを31秒台で及びきるという。
この推進力にはイルカもびっくりである。

残念ながらオリンピックの競技には選ばれていないが、
2017年に行われる「ワールドゲームズ」ヴロツワフ大会では公式競技となっており、
能年玲奈似とされる女子高生選手・藤巻紗月(17)が、フィンスイミング界のヒロインとして注目されている。

3.ダイエットでお勧めなのはビーフィンか?

基本的にダイエットには全身運動として最適といわれる水泳だが、
フィンスイミングとして、ダイエットの効果が見込めるのか?
答えは”YES”で、推進力はフィンスイミングのほうがはるかに大きいことがわかったと思うが、
やはりダイエットはきつくて辛いもの。
それを普段やりなれていないフィンスイミングとして実行することで、楽しさが生まれ、継続的な意味として一般泳法よりもダイエット効果は期待できるのではないだろうか?

また、ビーフィンよりもモノフィンのほうが前進を強く使用することになるため、バタフライ、もしくはそれ以上のカロリー消費量が期待できそうだ。

とはいえ、フィンスイミングを小、中学校で習うわけもなく、ほとんどの人が初心者で、
「本当にフィンスイミングでダイエット効果を期待できるのか?それ以前にフィンスイミングをしたことが無い」
と思われるかたが大多数だろう。
初心者には一般泳法とほぼ変わらず、4泳法との組み合わせも自由である、ビーフィン(片足ずつフィンを履くやつ)がお勧めだ。
これであれば、フィンスイミング未経験の人でも簡単にダイエットとしてもスポーツとしてもフィンスイミングを行うことが出来る。
後は効果が出るまで楽しみ続けるだけ

しかし、思ったのだが、モノフィンは下手したらおぼれそうで怖いな・・・

春日率いるオードリーのパクリ疑惑のある芸人についての情報はこちら

激かわと噂のフィンスイミング界のヒロイン!藤巻紗月が能年玲奈や広瀬すずに激似といわれるほどかわいい!?についての情報はこちら(画像あり)

Sponsored Links

 - オードリー春日, ニュース, 時事, 芸能

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です