最新情報知得!?

筆者が個人的に気になる情報の紹介と感想

マツコの知らない世界!激うま取り寄せマヨネーズの魅力!絶品!山本食品のわさびマヨネーズは売り切れごめん!!沖縄のみやぎ農園EMマヨネーズも!

   


本日のマツコの知らない世界では日本人が皆愛してやまないマヨネーズの世界について放送された。

Sponsored Links

マヨネーズといえばキューピーマヨネーズを大半の人は想像するかもしれないが、日本国内だけでもマヨネーズの種類は250種類以上存在するといわれている。
様々な料理に利用できるマヨネーズはまさに日本の食卓に無くてはならない存在となっており、メーカー、種類によって味も様々である。

1.スーパーで買える!抑えるべきマヨネーズたち!

マヨネーズはスーパーにいけば色々な種類が売られており、いつでも手に入るような食料品の一つとなっている。
キューピー一択というのであれば問題はないが、多種多様な種類のあるマヨネーズにどうしてもどれを購入したらよいのか迷ってしまうという人に抑えておくべきマヨネーズを紹介したい。

まず一つ目はやはりというか王道のキューピーマヨネーズである。
老舗の製品で昔から販売されており、日本人の舌に一番なじみ深い味ではないだろうか?

マヨネーズ
二つ目に味の素の”ピュアセレクトマヨネーズ”で、こちらは卵黄、卵白全て使用してマヨネーズを作る、”全卵”タイプとなっており、酸味控えめでクリーミーな味わい。
他の素材の邪魔をしないことからポテトサラダなどにお勧め。
三つ目に”創健社”の有精卵マヨネーズ。こちらは有精卵を使用してマヨネーズを作っているため、野性味溢れるパワーを感じられるマヨネーズらしい一品となっており、爽やかさも兼ね備えている。
また、ハッピーターンにつけて食べるとベストマッチだという。
四つ目にユーサイドの”セイアグリーマヨネーズ”だ。普通のマヨネーズが醸造酢や米酢を使用しているのに対してこちらはりんご酢を使用している。
鳥や豚のしょうが焼きとの相性抜群で、焼く段階からしょうが焼きのたれにこちらの製品を混ぜ合わせて肉とあわせて焼いて欲しい。
マヨネーズを使用して焼くことにより、肉が柔らかくなるという利点もある。
五つ目に少し珍しいSSKから発売の”キムチマヨネーズ”である。
名前の由来どおり、マヨネーズにキムチが混ざっているのだが、この製品でチャーハンを作ると絶品!
マヨネーズの油がお米をコーティングし、ぱらぱら感も去ることながら、深いキムチチャーハンの味を楽しむことができる。

2.2015年は瓶マヨネーズの時代!

さて、マヨネーズといえばポリの容器に入っている手で圧力を加えることにより、
中身を出せる方式が主流だが、瓶のマヨネーズも存在する事は大半の人は知っているであろう。
2015年は瓶入りマヨネーズの時代といわれており、瓶入りの高級感やおいしそうというイメージを求めて購入する人が増加しているという。
ちなみにキューピーの”卵を味わうマヨネーズ”が人気で、250gで1350円と少しお高いが濃厚で、一般的なマヨネーズの1.5倍の卵黄を使用しており、
さらに1ヶ月間熟成させる事により、深い味わいがある。

Sponsored Links

3.絶品取り寄せマヨネーズ!山本食品のわさびマヨネーズが人気爆発か!

マヨネーズの中には市販されていない製品もあり、取り寄せすることにより始めて消費者の手に入るという商品も存在する。
注目の一つの商品が、フランス製のメゾン・ドゥ・ラ・トリュフというマヨネーズで、黒トリュフが入っているマヨネーズとなっている。
マツコなんかはマヨネーズというよりも「ソースだ」といっており、その濃厚さはマヨネーズにしては行き過ぎだともコメントした。
しかし、「マヨネーズとしてなら」である。一般的ソースの感覚としては相当濃厚でおいしいというコメントも残した。
次に究極マヨネーズといわれる、沖縄みやぎ農園の”手作りEMマヨネーズ”である。特徴として色が黄色く、卵黄に近い色なのが特徴的で、質感が独特、ふわふわとした見た目でそれ単体でも食べる事が出来るという。
これも至極の一品らしく、濃厚でマヨネーズ本来の味を上手に引き出せている一品との事で、質感や食感が他マヨネーズとは一線を画すというものだ

最後に一番注目してもらいたいのが、山本食品から発売されており、300万本の大ヒットをしているという”わさびマヨネーズ”だ。
わさびの本場静岡県の伊豆にある会社が育てたわさびとマヨネーズを掛け合わせた商品で、
わさびのピリ辛さとマヨネーズのマイルドさが売りの売り切れ必至商品である。
カルパッチョなどに使用しても非常に深い味わいを発揮するという事だ。
気になるお値段は300gで600円と一般的なマヨネーズからすると少し高めではあるが、購入するだけの価値があるだろう。

山本食品わさびマヨネーズ

山本食品:わさびマヨネーズの300万本の大ヒットの山本食品ホームページはこちら

気になる取り寄せサイトはこちらから!

マヨネーズといってもこれだけの種類があるマヨネーズ。
皆さんも自分にあったマヨネーズを探して、取り寄せてみるのも楽しいかもしれない。

同じくマツコの知らない世界で紹介された絶品!セブンゴールドシリーズについての情報はこちら

Sponsored Links

関連記事はこちら

 - その他, グルメ, マツコの知らない世界

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です