最新情報知得!?

筆者が個人的に気になる情報の紹介と感想

元柔道メダリスト 篠原信一ブレイクの裏にはSMAP中居の暗躍が!?巨人症という噂は・・?

   


ここ数ヶ月でテレビでよく目にする背の高い男性
あなたは知っていますか?彼が何者なのかを・・・

Sponsored Links

ここ数ヶ月で一気にブレイクした感がある、テレビで良く見る大男といえば
元オリンピックメダリスト柔道かの篠原信一だ。

彼の柔道家時代の活躍から現在に至るまで調べてみた。

1.柔道家時代の輝かしい戦歴

篠原信一は青森県東津軽の生まれで、出身は兵庫県神戸市出身だ。
柔道は中学1年生からはじめ、育英高等学校を卒業し天理大学に進学し、才能を開花させた。

外国人に負けない大きな体躯と豪快な大外刈りを武器に多くの大会を制覇した。

2000年にはオリンピック代表に選ばれ、100kg超え級で見事銀メダルを獲得。
銀メダルの裏には誤審判定の噂もあったがそれは後述しよう。

shinohara4

2003年に現役を引退。

2.現役引退後の活動は?

現役引退後2004年に母校である天理大学の准教授に就任し、大学で柔道部の監督として招き入れられた。
2008年には柔道日本男子代表監督に就任し、日本柔道躍進の為奮闘した。

shinohara5

しかし、ロンドンオリンピック時には日本勢が金メダルラッシュで沸く中、日本男子柔道の金メダル獲得数は”0”
日本柔道史上初となる不名誉を受けてしまった。
その後「自分は指導者には向いていない」と放ち代表監督を辞任。
現在は奥さんの創設した、株式会社マイドスに所属し、専務として働いている。

3.世紀の大誤審?篠原が直面したシドニーオリンピックでの銀メダル獲得秘話の裏には?

先述したように、篠原はシドニーオリンピックで銀メダルを獲得している。
普通に考えればたいした成績なのだが、この大会で篠原は歴史的な誤審敗戦を喫してしまう。

2000年の柔道協議の最終種目として行われた100kg超級決勝。
日本にとっては3大会ぶりの100kg超階級奪還に王手をかけていた。

対戦相手のドゥイエの内股をカウンターの内股すかしで返し、ドゥイエを背中から床にたたきつけた。
一本勝ちを確信した篠原はガッツポーズを見せ、会場も金メダル獲得の喜びに沸いた。

しかし、電工系版にある表示がされた。
それは一本をとられたはずのドゥイエに有効のポイントが表示。
間近で見ていた副審は篠原の技を一本と宣告するも、グレイグ・モナガン主審(ニュージーランド)と副審はドゥイエの内股を有効判定した。
講義するも空しく、この判定は覆らず試合はそのまま続行された。

その後、互いに有効ポイントが1つずつつき、ポイントでは横ばいに。
残り45秒nところで篠原は内股を仕掛けるが、倒しきれず逆にドゥイエに返されることに。
横ばいに倒されたので有効判定はないと思っていた矢先、主審は有効判定。

Sponsored Links

篠原は反撃を試みるも、ポイントにいたらず有効ポイントの差で上回ったドゥイエが勝利を収めオリンピック2連覇を達成した。

これが世紀の大誤審と呼ばれる篠原が金メダルを獲得できなかった試合内容の全貌である。

誰もが信じて疑わなかった篠原の金メダルが一瞬にして崩れ去った瞬間で、日本人は誰でも納得がいかない後味の悪いオリンピック柔道となってしまった。

その世紀の大誤審の試合動画はこちら

4.篠原ブレイクの影にSMAP中居の暗躍

ここへきて、篠原がテレビで引っ張りだこのタレントとして活動している影にはSMAPの中居の暗躍があるという。

中居がTBSでのオリンピックキャスターをしていた頃、篠原との交友関係を深め、
2014年春頃から、スポーツ選手特番等で篠原を呼ぶことが多くなったという。

また、中居と篠原は同学年という事もあり、プライベートでも飲みに行くほど気があったらしい。
中居の司会を務める番組では今や常連ゲストとなっている。

shinohara3

この篠原の活躍は柔道会にとっても朗報という事だ。
近年理事のセクハラや不正受給問題、五輪メダリストの内芝正人受刑者が引き起こした事件など、トラブルが続く柔道界にとっては篠原は救世主なのかもしれない。

篠原のブレイクの裏には親友中居正弘が一役かっていたというわけだ。

とはいえ、当然そのツテのみで今の篠原の立ち位置があるわけではなく、
きっかけは中居かもしれないが、人気の秘密はなんといってもそのキャラクターであろう。

190cmを超える身長に100kgを超える体重といかつい顔で威圧感を放つ篠原だが、
言動はお茶目でかわいい。そのギャップがたまらないと幅広い年齢層から指示され今のブレイクがある。
毎日どこかのテレビ局のバラエティ番組で篠原を見かけることが出来る。

5.とにかくでかい!篠原の体

篠原の体はとにかく大きい。

顔の大きさはA4サイズの紙と同じくらいの大きさだし

shinohara2

足の大きさも30cmとこれまた大きい。
足幅のサイズも広く、中々自分にあった靴が見つからず、
見つけたときにはまとめ買いをしているという。

しかし、その大きさから”巨人症”ではないか?という話もあるらしい。
巨人症の特徴:男子なら身長185cm、女子なら175cm、手や足が大きすぎて靴や指輪が出来ないなどの特徴があるらしい。

ちなみに、ジャイアント馬場や、チェ・ホンマン、ジャイアントシルバが巨人症といわれる。

また、巨人症は寿命が短いという事も特徴の一つという事だ。
実際にどうなのかは判断しようが無いためなんともいえないが、健康には十分に気をつけてもらいたい。

いずれにせよ、見た目と言動のギャップに萌える日本人は多く、篠原ブームはまだまだ続きそうだ。

Sponsored Links

 - 芸能

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です