最新情報知得!?

筆者が個人的に気になる情報の紹介と感想

【愛知県】県立佐織工業高校で器物損壊事件・・校風や偏差値は?

   


愛知県立佐織工業高校で3月16日午前2時ごろ、
ガラスが割れる音がしている、と通報があり、警察官がかけつけた所、校舎のガラス15枚が割られているのを発見した。

Sponsored Links

ガラスが割られた他、ペンキがまかれていたという。
3月12日にも似たような損壊事件が発生しており、校舎のガラスが5枚割られ、生卵を投げつけられている後が発見されている。

犯人はまだ捕まっていないというが、恐らく学校関係者(現役の高校生か、OB)であると想像できる。
割られている教室が生徒指導室が集中的に狙われている事から察するに、素行不良の生徒もしくは、素行不良の生徒のOB等という線が強い。

普段の素行の悪さから、生徒指導教員に指導を受けたり、強く注意されたものなどが逆恨み的な感情を抱き、損壊事件を起こしたのではないだろうか?
過去の経験から推測するに、大抵構内で恨みを持つ生徒がこのような事件を起こしている。

また、OBの線だが、OBもさすがにいい年をしているため、社会的責任というものが付いて周り、現役生のように、軽い注意を受けたからといって器物損壊の犯行に及ぶとは思えない。
もしOBの犯行だとしたら、よほど強い恨みを持っているのだろう。
逆に他の事件にも発展しかねないので、早急な犯人確保が必要とされるだろう。

Sponsored Links

また、他に考えられる線としては、”他校の生徒による犯行”である。
佐織工業高校の生徒とのいざこざによる佐織工業高校の生徒を陥れようとする輩の犯行なのか、単なる愉快犯なのかはあるが、
佐織工業高校と何ら関係ない人間による犯行という事も否定は出来ない。

しかし、過去から何回か同じ被害にあっている事から、全くの無関係者が行った反抗とは考えにくい。

内部やOBの犯行だとするとそんな犯行にまで及ぶような生徒が本当にいたのだろうか?
あまりこういう事も言いたくないが、偏差値が42付近という事から、素行の悪い生徒が集まりやすい校風となっているのではないだろうか?

さすがに全校の生徒が素行が悪いといえばそうではないだろうが、素行の悪さが目立つ生徒の割合が比較的多く存在する事が予想できる。
生徒指導の教師や学年主任の教師などはさぞ手を焼いている事と思われる。

そんな中で恐らく教師に恨みをもった生徒が今回のような犯行に及んでしまったのではないだろうか・・・。

まだ大人の責任を負う年齢ではないとはいえ、今後の日本の将来を背負ってたつ若者が一時の感情に任せてこのような事件を起こしてしまう事は非常に残念だ。
一刻も早い事件の解決と、犯人への指導をしてもらいたい。

Sponsored Links

関連記事はこちら

 - ニュース, 時事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です