最新情報知得!?

筆者が個人的に気になる情報の紹介と感想

さかなクンに対抗心(笑)自称ライバルの(?)山菜おじさん登場にマツコが怯む!強烈キャラに知らない世界が・・本名は荻田毅さん(山菜アドバイザー1号)

   


マツコの知らない世界で紹介されたものは一時的にといえど強烈な脚光を浴びるとしてニュースにもなっているが、
なぜマツコの知らない世界で紹介されたものは強烈な脚光を浴びるのだろうか?

Sponsored Links

ひとえにいう事は難しいが、マツコのわかりやすい毒舌(思ったことをはっきりいう)と、マツコ人気、また番組の編集にもわかりやすく、ストレートな表現法が用いられている事から、
一般人にとってなじみやすいのではないだろうか?
筆者もこの番組は好きで良く見る。というよりマツコデラックスの出演しているTVはどれもわかりやすくてばかばかしくて為になるため、好んで視聴している。
本日の”マツコの知らない世界”ではさかなクンに対抗心を燃やしているといわれている”山菜おじさん”が登場する。
さかなクンのように中期的な人気者になるか?はたまた一時の注目で終わってしまうかはわからないが、まあ十中八九短期的だろう(笑)

1.さかなクンのライバル!?山菜おじさんとは?

さかなクンといえば魚がすきで好きで好きでしかたなくて、異常な愛情を見せ、常に甲高い声ではあるが、興奮するとその声がさらに高くなるという
まさに一つの”キャラ”として成り立っている人気タレント(?)だ。
タレントとしてTVに出まくっていた時期もあるが、実はさかなクンは魚類学者である。

さかなクン

まず、山菜おじさんのプロフィール紹介から。

山菜おじさん

本名:荻田毅
出身:岩手県
現住所:神奈川県
職業:国家公務員共済組合連合会の宿泊事業部

タレントではないため、謎に包まれている部分が多いがおおまかにはこんなものか?
山菜おじさん”と呼ばれるくらいなので、山菜に関連するような資格を持っている。
その資格というのが、”山菜アドバイザー”と”きのこアドバイザー”との事。

あまり聞いたことの無いこの資格だが、れっきとした資格で、
両資格ともに、5日間ほどの研修を受講しなければならないとの事。
ちなみに費用は受講料が35000円、登録料が5000円でさらに宿泊場所は各人で確保という事から、+で宿泊費がかかる。

Sponsored Links

ここまでの投資を自分にし、資格を取ったら何かしらのうまみ(アドバイザーにしか出来ない仕事があるなど)はあるのだろうか?

ちなみに、山菜おじさんこと荻田毅さんは”山菜アドバイザー1号と呼ばれているのはなぜか?
調査を行ったところ、どうも山菜アドバイザーはNo.101から始まるらしく、山菜おじさんこと荻田毅さんは”山菜アドバイザーNo.101”
すなわち、1番最初の資格保有者という事になり、”山菜アドバイザー1号”と呼ばれるのも納得。

ちなみに、結婚はしているようで、元々サラリーマンをやっていたという。
脱サラ時に妻子に「これからはきのこでいきていく」と語ったという。(爆笑)

ちなみに山菜アドバイザー資格保有者一覧はこちら

2.強烈キャラにマツコもびびる!山菜おじさんのキテレツな行動!!

さて。山菜おじさんこと荻田毅さんの説明が少々長くなってしまったが、番組の話に戻そう。
山菜(きのこ服務)の話になるととまらなくなるのはさかなクンと一緒で、やはり興奮し始めると身振り手振りが大きくなる。
また、声も若干うわずり、さかなクンほどではないがその高音がさかなクンをライバル視するというのもうなずける。
何しろ対抗心を燃やしているらしいのだから。

やはり”海”と”山”というのは相容れない存在なのだろうか?
我々が普段生活している中にもこのような会話が出ることはしばしばある。
「次の旅行はどこにいこうか?」
「海!」
「山!」
「海!」
と、このように、旅行先が”海”か”山”かは非常に重要な事であり、お互い譲れないものがあり、口論になってしまい、友情を壊してしまったという経験をした方も少なくはないだろう。

こうなると当然”山菜おじさん”と呼ばれる荻田毅さんが”魚類学者”であるさかなクンの人気に嫉妬し、ライバル視し、対抗心を燃やすのも当然と頷けるものである。

キャラクターも若干かぶせにきたのか、
声が若干高めになるところや、山菜の話に夢中になると、興奮し我を忘れそうなほどに熱中してしゃべってしまうその姿勢はやはり海の神のライバルであるという事がわかる。
その強烈なキャラクターが世に受け入れられるか、毛嫌いされてしまうかは視聴者次第だが、
山菜がおいしいこの季節、GWも明日から始まることだし、山菜ブームは近いのかもしれない。

 

Sponsored Links

関連記事はこちら

 - その他, マツコの知らない世界

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です